· 

【Inventor】大阪府 製造メーカー様【個別講座】 講習実施事例

Inventor 個別講座 応用 分解図

   

 10月上旬、大阪府内の製造メーカー様に対し、Inventor個別講座-応用を2日間に渡って実施いたしました。

 

◇Inventor 個別 応用講座

 

https://www.cadcil.jp/curriculum/autodesk-inventor/ouyou-individual-course/

 

受講者は、過去にInventor 個別 基礎講座を受講いただいており、今回は応用講座を受講いただきました。

 

テキストはオートデスク認定トレーニングセンター専用テキスト(応用編)を使用しています。

 

・作業ジオメトリと作業フィーチャ

・iFeatureとiPart

・シートメタル

・クロスパーツスケッチ

・アダプティブ

・コンテンツセンター

・派生パーツ

・ビューリプレゼンテーション

・ポジションリプレゼンテーション

・部品表

・トップダウン設計

・スケッチブロック

・スケルトンモデリング

・フレームジェネレータ

・図面

・パーツ一覧

・分解ビュー

・データ変換

・プロジェクト設定

・テンプレートの作成

・マテリアル

 

Inventor アセンブリ リプレゼンテーション 簡略化モデル

 

ボリュームのある内容ですが、日頃からInventorでの業務をされていることもあって、2日間で予定の内容を進めることができました。

 

特にCAD管理者として知っておく必要のある「プロジェクト」「テンプレート」に関して、積極的に質問がありました。

 

これまでは、AutoCADで作成した図面枠・表題欄を使用されていたそうですが、今後は「文字パラメータ」を表題欄に適用したテンプレート作成に取り組まれるそうです。

 

その他にもInventorの便利な機能を学んでいただいたので、これからの業務データ作成に活用いただければ幸いです。

 

ご受講ありがとうございました。