· 

【AutoCAD-3D】東京都 土木関連企業様【オンライン講座】講習実施事例

AutoCAD 3D ワイヤーフレーム

9月上旬、東京都の土木関連企様向けに、AutoCAD-3Dオンライン講座-実践を実施いたしました。

 

同社は2022年6月にAutoCAD-3D 入門講座を受講され、さらに同年9月に基礎講座を受講されています。

 

◇AutoCAD-3D 入門オンライン講座

 

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad-3d/nyumon-business-online-course/

 

◇AutoCAD-3D 基礎オンライン講座

 

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad-3d/kiso-business-online-course/

 

 

初めて受講される方向けに、午前中は3D環境の設定とソリッドモデリングの基礎を説明しました。

 

事前に業務で作成された図面を提供いただいていたので、午後からはそれらの資料を使って、具体的な部品のモデリングを解説しています。

 

講座の中では数多くのご質問をいただきました。

 

 

AutoCAD 3D ソリッドモデル らせん

 

 

土木関連の企業様ですが、3Dの利用目的は部品の3D形状作成が主体になります。

 

単品パーツ部品の作成であれば、Fusion 360という選択肢もあるので、その機能についても紹介させていただきました。

 

既にInventorを導入されたとのことでしたので、同社の部品作成にはそちらを利用されると良いかと思います。

 

今回は実践講座ということで、AutoCAD-3Dの操作方法のみならず、他の3次元CADとの比較についても講座内で解説させていただきました。

 

ご受講いただきありがとうございました。