· 

【AutoCAD】大阪府 建築企業様【個別講座】 講習実施事例

AutoCAD 建築 ダイナミックブロック パラメータ アクション
AutoCAD実践講座では会社毎の実務に合わせて個別のカリキュラムを準備しています。今回はダイナミックブロックの学習です。

10月中旬に大阪府内の建築企業様に対し、AutoCAD個別講座-実践を実施しました。

 

◇AutoCAD 個別 実践講座

 

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-individual-course/

 

受講者は6月に一度AutoCAD個別実践講座を受講されている方です。

 

今回はご要望によりダイナミックブロックに絞った解説を行いました。

 

学習したいサンプルdwgデータを事前に提供いただき、それを使った講座です。

 

ダイナミックブロックを使って、実現したいことが既に明確になっているので、数多くの質問をいただきました。

 

単純なブロック図形では、パラメータ&アクションの組み合わせだけでも作成は可能ですが、実務で使用する複雑な形状の図形では、限界があります。

 

その場合は、ブロックエディタの幾何拘束と寸法拘束を利用することにより、実現できる場合があります。 

 

AutoCAD ブロックエディタ 幾何拘束 寸法拘束
AutoCAD実践講座 幾何拘束を利用したドアのダイナミック作成。

  

次回はシートセットについての実践講座を受講される予定です。

 

ご受講ありがとうございました。