· 

【Inventor】大阪府 製造メーカー様【個別講座】 講習実施事例

Inventor個別講座  ねじフィーチャ おねじ
Inventor個別基礎講座では基本的な機能の操作を学習します。ネジフィーチャーを使っておねじを作成する画面。

 

 10月中旬に大阪府内の製造メーカー様に対し、Inventor個別講座-基礎を2日間に渡って実施いたしました。

 

◇Autodesk Inventor 個別 基礎講座

https://www.cadcil.jp/curriculum/autodesk-inventor/kiso-individual-course/

 

同社からは10月上旬に、他の方が応用講座を受講されています。

 

今回はまた別の方が基礎講座を受講されました。

 

既に業務でInventorを使用されていますが、独学で使ってきた為、改めて学習し直したいとのことです。

 

基本的な操作は問題ないので、パーツ作成の注意点等について重点的に解説を行いました。

 

講義はオートデスク認定トレーニングセンターのオリジナルテキストを使用しています。

 

1日目

 

・ファイルの種類

・基本操作

・2Dスケッチ

・フィーチャの作成・編集

・パーツモデリング

 

2日目

 

・コンポーネント

・アセンブリ拘束

・アセンブリジョイント

・図面・注記

 

補足

・ロフト、スイープ

・作業ジオメトリ

 

Inventor パーツモデリング ロフト
Inventor個別基礎講座では、課題図を使って機械部品等の実践的なモデリングも学習します。

 

パーツモデリングについては、後の設計変更を意識した操作がポイントになります。

 

講義はスムーズに進んだ為、やや難易度の高い練習問題を使って複雑な形状のパーツモデリングに取り組んでいただきました。

 

今後の業務に活用していただければ幸いです。 

 

ご受講くださりありがとうございました。