· 

【AutoCAD-3D】岡山県 リサイクル企業様【個別講座】 講習実施事例

AutoCAD-3D入門個別講座 マンツーマンでの対面講座
岡山県から新大阪へ来社。AutoCAD-3D入門講座を受講されました。来年は基礎講座を受講したいとのことです。

 

11月中旬に岡山県内のリサイクル企業様に対し、AutoCAD-3D個別講座-入門を2日間に渡って実施いたしました。

 

◇AutoCAD-3D 入門 個別講座

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad-3d/nyumon-individual-course/

 

同社からは過去に他の方がAutoCAD個別基礎講座を受講されています。

 

また、岡山県内の同社へ出張研修で伺ったこともあります。

 

今回は工場設備の3D化の為、本講座を受講されました。

 

通常は、6時間✕1日の講義時間となりますが、受講者のご希望により、3時間✕2日間での実施となりました。

 

 

 

1日目

 

・事前準備

・UCSの設定

・2Dスケッチ

・3Dワイヤーフレーム

・プリミティブ

・3Dソリッド

 

2日目

 

・ブール演算

・投影ジオメトリ

・ソリッド編集

・3Dギズモ

・断面オブジェクト

・フラットショット

 

AutoCAD-3D入門講座 3Dソリッドモデリング ロフトマンド
AutoCAD-3D入門講座 では、3Dソリッドモデリングを中心に学習します。この画面は様々なオプションを使ってロフトコマンドを実行したところ。

 

受講者は3DCGソフト「Blender」でのモデリングに習熟されていた為、AutoCAD上での3Dオブジェクトの取り扱いにも問題はありませんでした。

 

今後の業務での活用を踏まえて、講義中には数多くの質問が出ました。

 

来年は、もう一段階上のレベルの講座を受講したいとのことです。

 

◇AutoCAD-3D 基礎 個別講座

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad-3d/kiso-individual-course/

 

今回の講座で習得した3Dコマンドの操作に慣れた段階で、さらにステップアップした内容に取り組んでいただければと思います。

 

ご受講くださりありがとうございました。