· 

【AutoCAD】大分県 電気工事関連企業様【出張研修】講習実施事例

CADCIL AutoCAD 出張研修  電気工事関連企業様
 

9月下旬、2日間に渡って大分県内の電気工事関連企業様にて、AutCAD出張研修-入門・基礎を実施いたしました。

 

 

◇AutoCAD出張研修 入門・基礎パック

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/

 

 

同社では既にJW-CADやDRA-CADを導入されていましたが、

官庁・企業間ではAutoCADでのデータが中心であり、

今後はAutoCADに切り替えていかれるとのことです。

 

 

受講者は4名。

内お一人はCAD自体がはじめての方でしたので、入門レベルの内容をじっくり解説しました。

業務では不要と思われるコマンドは省略し、重要な機能に時間をかけます。

 

 

「レイアウト(ペーパー空間)」と「異尺度対応」は概念を丁寧に説明していきました。

「文字スタイル設定」と「寸法スタイル設定」は必須項目ですが、混乱を生じない程度にとどめています。

 

同社では、他社から図面を受け取って編集することが多いようです。

よくある文字化けの解消方法をはじめ、

外部参照についても、図面データと画像データのそれぞれのケースで実演を行いました。

  

CADCIL AutoCAD 入門・基礎  

 

AutoCAD LTが無くなった今、AutoCADを使って3Dに取り組むには、ちょうど良い機会だと思います。

今後は3Dにも興味を持っていただければと思います。

 

 

 

ご受講くださり、ありがとうございました。