· 

【Fusion 360】静岡県 製造メーカー様 講習実施事例

9月中旬、静岡県内の製造メーカー様にて「Fusion 360の出張研修」を実施いたしました。

 

◇Fusion 360 基礎出張研修

https://www.cadcil.jp/curriculum/fusion-360/kiso-business-trip/

 

 

Fusion 360は、個人の方や学生が3Dプリンタ造形向けのデータを作成するツールとして

ネット上でも度々紹介されていた3DCADソフトウエアです。

そのためCADCILにおいても、これまで個人向けの体験会を過去に実施していました。

 

頻繁に行われるバージョンアップの度に次々と機能が強化され、

単なる3次元CADというよりも、今ではCAD/CAM/CAE統合ソフトウェアと言える程にまで進化しています。

 

今回の訪問先は、3DCADの導入を計画されており、Fusion 360もその候補の一つとして検討中というメーカー様でした。

用途としてはゼロから3Dデータを制作するという訳ではなく

他社で作成された3Dモデルのデータチェック用に使用されることが多いようです。

 

その為、特に他のCADデータの読み込み方法について、ご興味を持っていただきました。

条件にもよりますが、Fusion 360はSTEP等の中間ファイルを使用せずとも

ネイティブなCADデータを読みこむこともできるので便利です。

 

 

◇Fusion 360で読み込みできるファイル拡張子(2019年10月24日現在)

 

*.3dm

*.asm

* .cam360

* .CATPart

* .CATProduct

* .dwg

* .dxf

* .f3d

* .fbx

* .g

*.iam

* .ige

* .iges

* .igs

*.ipt

* .neu

* .obj

*.prt

* .sab

*.sat

* .skp

*.sldasm

*.sldprt

* .smb

* .smt

* .ste

* .step

*.stl

* .stp

*.wire

*.x_b

*.x_t

* .123dx

 

 

初めてFusion 360を使用される方も多かったので、研修では基本的な使い方を中心に解説を行いました。

簡単なサンプルモデルを作成していく中で、概要をご理解いただけたかと思います。

また実務で直面している問題についてご質問もありましたので

どういった機能を使えば解決するかを回答いたしました。

 

 

本格的な3DCADは必要ないが、他社から受け取った3Dデータの検査や

ちょっとした修正等に使いたいとお考えの企業にとっては

導入コストが比較的安価なFusion 360はお勧めできるソフトウェアだと言えるでしょう。

 

ご受講をいただき、ありがとうございました。