· 

【AutoCAD】京都府 製造メーカー様 講習実施事例

京都府 近鉄大久保駅

12月中旬、京都府内の製造メーカー様にてAutCAD出張研修-実践を実施いたしました。

 

◇AutoCAD出張研修-実践

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-business-trip/

 

受講人数は10名以上。

1日で実践的な内容を可能な限り数多く習得したいというご要望により、研修は9時~18時までの長時間のスケジュールとなりました。

 

受講者全員がAutoCAD利用者ユーザーでしたので、基本的な作図・編集コマンドは簡単な説明のみに留めています。

但し、「複写」コマンドの「配列」オプション等、役に立つと思われる機能については実例を交えて解説しました。

 

研修の後半では、図面作成の効率化には欠かせない「各種設定」「異尺度対応オブジェクト」「レイアウトの利用」について重点的に説明を行いました。

これらに関しては、同社の従来業務では活用されていなかった機能でしたので、今後は作図の効率アップに役立てていただけると思います。

 

また、同社では表面粗さや溶接記号等を用いた機械部品図面も作成されています。

記号記入に役立つ、「ブロック登録」や「属性定義」についても実例をあげて作成手順をご覧いただきました。

 

さらに今回は「実践」研修ということで、弊社でシートセットマネージャを利用したサンプル図面も事前にご用意していましたが、時間の都合で説明は割愛させていただきました。

研修後に、シートセットを利用したDWGをご提供させていただきましたので、将来ご活用いただければと思います。

AutoCAD シートセットマネージャ

 

ご受講いただきありがとうございました。