· 

【AutoCAD】兵庫県 製造メーカー様 講習実施事例

阪神 尼崎駅

1月下旬に兵庫県内の製造メーカー様にて、AutoCADの出張研修を実施いたしました。

 

◇AtuoCAD出張研修-実践

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-business-trip/

 

既にAutoCADの使用経験がある方を対象とした講習です。

 

事前に受講者それぞれのスキルをご連絡いただきましたので、講習レベルの参考にいたしました。

 

また同社のテンプレートを使用したサンプル図面データも事前にご提供いただき、

各種のスタイル設定がどのようになっているかを予め検証したうえで、講義に臨みました。

 

講習では基礎的な機能紹介は省略しましたが、

あまり利用されていない便利なオプションについては、時間をかけて説明しました。

 

限られた時間内に凝縮する為、後半はテンプレートを作成しながら

各種のスタイル設定の解説を行いました。

AutoCAD スタイル設定

今回も異尺度対応についての質問をいただいたので

その概念については、特にじっくりと説明しています。

 

これまで我流で作業されていた方には

改めてAutoCADの奥深さの一端に触れられたかと思います。

アンケートでも「新たな使用方法を知ることができました。」

という嬉しい感想をいただきました。

 

研修のご担当者様からは、

「今後他の部署へも弊社CADCILの出張研修を紹介したい」

というありがたいお話を頂戴いたしました。

 

今後のCAD業務に活用していただければ幸いです。

ご受講くださり、ありがとうございました。