· 

【AutoCAD】大阪府 プラント関連企業様 講習実施事例

大阪府 阪神 野田駅

 

大阪市内のプラント関連企業様にてAutCAD出張研修-新入社員3日間コースを4上旬に実施いたしました。

 

◇新入社員向けAutoCAD研修 おすすめの3コース!

https://www.cadcil.jp/200128/

 

同社からは3年前より毎年新入社員研修のご依頼をいただいております。

 

1日目は、AutoCADは使用せず、JISに基づく製図法の講義です。

用紙サイズ・投影法をはじめ、製図記号や寸法記入の方法などを説明。

受講者はプラント関連の図面作成に携わる為、特にボルト・ナットなどの締結要素や溶接関連を重点的に解説しました。

 

2日目は、AutoCADを使って基本的な操作の説明です。

はじめてCADを使う方もおられるので、詳細なコマンドオプションの説明は省略。

その代わりに練習問題を作成しながら、図面作成の流れをつかんでいただくようにしました。

さらに画層・文字スタイル・寸法スタイル・マルチ引き出し線スタイル設定までを解説しています。

AutoCAD 印刷設定

3日目は、前日に設定した各種スタイルを使って、テンプレートの作成方法の解説です。

異尺度対応オブジェクトとレイアウト(ペーパー空間)の説明を行い、各種の尺度を使った図面を作成しました。

 

 

アンケートでは

「初心者の方にわかりすい良い講習でした」

「とてもよく理解できました」

「教材が見やすくて学びやすかった」

等の感想をいただきました。

 

ご受講くださりありがとうございました。