· 

【AutoCAD】大阪府 独立行政法人様【個別講座】講習実施事例

CADCIL AutoCAD 個別講座 AutoCAD 入門・基礎パック

8月中旬、2日間に渡って大阪府内の独立行政法人様に対し、AutCAD個別講座-入門・基礎を実施いたしました。

同法人様には毎年1名ずつ受講いただいており、今年で5年目となります。 

 

◇AutoCAD出張研修 入門・基礎パック

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/

 

 今回の受講者は、今春入社された方です。

新型コロナの影響で、実際に出勤されたのはまだ2ヶ月程度だそうです。

そのため、AutoCADを触るのはほぼ初めてのレベルからのスタートになりました。

 

いつものように、オートデスクトレーニング教材を使用しながら、

マンツーマンでの講習です。

製図関連の作業も初めてということでしたので、

CAD操作の合間に製図規格の話も織り交ぜながら説明を進めました。

 

1日目は、「AutoCADの基本機能」から始まり、「オブジェクトの作成と編集」および「画層の設定」について、

じっくりと解説した後、簡単な機械部品の作図練習を行いました。

 

2日目は、「文字・寸法・引出線の各スタイル設定」を行い、寸法や注釈の記入を追加しました。

さらに、「異尺度注釈」を反映したレイアウトへの配置を行い、印刷を実施しています。

CADCIL AutoCAD入門・基礎パック 個別講座 属性定義

CADは初めてという受講者でしたが、PCの操作にはかなり慣れておられたので、

全く戸惑うこともなく、2日間を通した講習はとてもスムーズに進みました。

 

具体的なCADの業務内容がまだ未定である為、今回は全体的な知識を広く網羅することを意識し、

「エクセルと連携した表オブジェクト」「属性定義を含んだブロック」

「DWG・PDF・画像の外部参照アタッチ」に至る幅広い講義を行いました。

 

毎回、講座で作成したCADデータは、後程メールでお送りし復習に利用いただいています。

 

ご受講くださりありがとうございました。