· 

【AutoCAD】三重県 製造メーカー様【個別講座】講習実施事例

CADCIL AutoCAD 個別講座 AutoCAD 入門・基礎パック

10月下旬、2日間に渡って三重県の製造メーカー様に対し、AutCAD個別講座-入門・基礎を実施いたしました。

 

◇AutoCAD出張研修 入門・基礎パック

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/

 

受講者は、AutoCADの経験が1ヶ月未満の方です。

新入社員向けの研修の場合、AutoCADトレーニングセンター認定のテキストに合わせて、

全てのコマンドを平均的に解説しています。

 

今回は、急遽製作図面を描く必要に迫られたという事情での受講でしたので、講義内容を一部変更。

業務で作成する紙の図面もお持ちいただいたので、図面内容を検証し、習得すべき機能に絞ることにしました。

2日間という限られた時間内で、同社専用のテンプレートデータを完成させることを目標としています。

 

その為、同社の業務では使用しない「表オブジェクト」「ブロック」「外部参照」については割愛。

受講者にお渡ししているトレーニングテキストでは、これらのコマンドについても詳しい説明がなされているので、

後日必要になった時に、参照していただれば問題ないと思われます。

 

初日は、「作成」「編集」「画層とプロパティ」の解説と、課題を使った作図練習。

二日目は、「文字」「寸法」「レイアウト」「異尺度対応注釈」「印刷」までの解説を行いました。

部分拡大図のように、1枚の図面内に異なる尺度が混在する場合もあるので、

レイアウトの使い方をしっかりと理解していただくようにしています。

 

各種の設定を済ませて、ロゴマーク入り表題欄を設けた同社独自のテンプレートを作成していただきました。

作成したデータは、講座終了後に受講者宛にメールでお送りしています。

CADCIL AutoCAD入門・基礎パック 個別講座 レイアウトを用いた中間部の省略

表題欄には、ビューポート尺度などのフィールド文字もいくつか挿入し、

効率よく図面を作成できるようにしていますので、明日からすぐに利用いただけると思います。

 

CADCILの各講座は、受講後1ヶ月間の無料サポート付きです。

実際に業務をこなされていく中で、様々な疑問点て出てくることと思いますが、その際にはお気軽にご質問ください。

 

受講後のアンケートでは

「独学だったので知らない便利な機能ばかりで大変勉強になりました。」

という感想をいただきました。

 

 

また、将来的にさらなる業務効率の向上を目指される場合には、AutoCAD個別実践講座も設けておりますので、

ご検討いただければ幸いです。

 

 

◇AutoCAD 個別実践講座

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-individual-course/

 

 

ご受講、ありがとうございました。