· 

【AutoCAD】JAVC主催セミナー実施事例

大阪府 ニテコ図研 CADCIL JAVC主催セミナー

 

11月下旬、弊社オフィスにてJAVC(日本ビジュアルコミュニケーション協会)主催のセミナーを実施いたしました。

 

 

◇【JAVC主催】3Dを活用したテクニカルイラストレーション入門ハンズオンセミナー(中級編)

https://www.javc.gr.jp/katsudou/201121.html

 

 

JAVC関西支部として運営を行っている弊社では、

定期的にテクニカルイラストレーション等のセミナーを開催しています。

今回はAutoCAD LTの3D機能を活用したテクニカルイラストの作成講座です。

前回同様、人数を絞っての開催となりました。

 

 

AutoCAD導入企業の多くは、レギュラー版ではなく、LT版を導入されているのではないでしょうか。

本格的に3Dデータを取り扱うのであれば、レギュラー版のAutoCAD或いは、各業界向けの3次元CADが必要です。

一方、普段は2次元の図面しか描かないという場合には、LTでも十分です。

 

 

但しLTのユーザーも、時には「立体的なイラストを描きたい」という場合もあるでしょう。

そんな時にはLTが備えている3D機能を使うと、効率よく立体図(テクニカルイラスト)を描くことができます。

 

 

今回のセミナーでは、「ビュー管理」「モデルビューポート」「UCS」の機能を中心に解説しました。

これらの機能を使うことで、AutoCAD LTでも単純な形状であれば、簡単に3Dデータを作成することができます。

AutoCAD ビュー管理 モデルビューポート UCS

受講者は特許事務所で図面作成を担当されている方々でしたので、テクニカルイラスト以外の事についても

受講者全員と講師で、活発な情報交換をいたしました。

 

 

コロナ禍の為、現在は参加人数が限られてしまう為、次回(2021年2月)のセミナーはウェビナー形式で行う予定です。

内容が決まりましたら、またニテコ図研のHPにてお知らせいたします。

 

 

https://www.niteco.jp/