· 

【Fusion 360】埼玉県 部品加工会社様【オンライン講座】講習実施事例

CADCIL Fusion360入門 オンライン講座 埼玉県 Zoom オンライン  
 

3月上旬、埼玉県の部品加工会社様向けに、Fusion 360 入門 オンライン講座を実施いたしました。

 

◇Fusion 360 入門 オンライン講座【法人様】

https://www.cadcil.jp/curriculum/fusion-360/nyumon-business-online-course/

 

 

同社ではCADは導入されていませんが、将来に向けて、3DCADであるFusion 360を選択されました。

受講は5名様でしたが、全員CADは初めてという状態からのスタートです。

海外からの参加も含め、様々な場所からのご受講でした。

 

Fusion 360入門テキストは事前にお送りしていたので、テキストに沿って解説を行っていきます。

機能の概要を知ることを目的とし、簡単な形状のモデリングからスタートしました。

 

クラウドベースの3DCADである為、他のCADとは違って、

ファイルの保存・共有・バックアップの方法が独特です。

これらの操作方法を体験し、クラウド環境に慣れていただくようにしました。

さらに、材質・外観の設定を行った後に、レンダリングまでを行います。

 

製造業では3Dデータだけではなく、2D図面も重要です。

同社では数多くの設計図面を業務で参照されるそうです。

3Dデータからの図面化を行い、設計変更がリアルタイムに図面に反映される状況も確認しました。

 

Fusion 360は他の3DCADと同様、3Dモデルデータから重量や表面積等の値を取得することができます。

同社の業務において部品の物理情報を手計算で行う作業があり、すぐにでも有効活用いただけると思います。

 

 

CADCIL Fusion360 入門 オンライン講座 プロパティ

オンライン講座ではありましたが、各自で実際にFusion 360を操作し

6時間で一通りの機能は知っていただけたことと思います。

 

2次元CADの経験無しという方ばかりでしたが、初めての3DCADにも抵抗なく

取り組んでいただけました。

 

CADCILでは実務に直結した部品のモデリングやアセンブリ手法について

さらに深く学習する、講座カリキュラムも用意しております。

 

◇Fusion 360基礎【製造業向け】 オンライン講座【法人様】

https://www.cadcil.jp/curriculum/autodesk-fusion360-manufacturing/kiso-business-online-course/

 

Fusion 360の基本操作に慣れた段階で、また受講いただければと思います。

 

ご受講くださり、ありがとうございました。

 

 

CADCIL オンライン講座 受講方法
オンライン講座を受講される方には 「CADCILオンライン講座 受講方法」 の
PDF資料を事前にお渡ししております。
オンラインは初めてという方も安心して受講いただけます。