· 

【AutoCAD】埼玉県、長野県、佐賀県、兵庫県、群馬県 メーカー様【オンライン講座】講習実施事例

CADCIL AutoCAD 入門・基礎 オンライン講座 【AutoCAD】埼玉県、長野県、佐賀県、兵庫県、群馬県 メーカー様 Zoom オンライン講座  
 

7月中旬、メーカー様向けにZoomを使った、AutCADオンライン講座-入門・基礎を実施いたしました。

同メーカーは全国各地に工場をお持ちですが、各拠点からの同時受講です。

このような形態でも講習が実施できるのはオンライン講座ならではですね。

 

 

◇AutoCAD入門・基礎 オンライン講座

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/online-course/

 

 

受講者は5名様でしたが、ほとんどがAutoCAD初心者です。

受講環境は、全員がAutoCAD2022。

今年6月からAutoCAD LTの新規販売がなくなり、レギュラー版に一本化されましたが、早速その環境での受講となりました。

これまでAutoCAD講座を受講される企業のほとんどがLT環境であった為、

LTには無いコマンドの説明には言及していませんでしたが、

今後はレギュラー版での機能解説が増えてくるものと思います。

 

 

受講者のほとんどが初心者の為、1日目の作図・編集機能の解説はじっくりと進めました。

2日目には「画層」「文字・寸法・マルチ引出線のスタイル管理」「異尺度対応」「レイアウト」の機能解説を行いました。 

CADCIL AutoCAD 入門・基礎 オンライン講座 異尺度対応

 

レイアウトを使用した尺度の異なる図面の作成方法については、難しいという感想を持たれたようです。

復習と再確認の為、今回は講座の内容を記録した動画を受講者が後から視聴していだだけるようにしました。

疑問点などは動画でじっくりと復習していただければと思います。

 

 

ご受講ありがとうございました。

今後の業務でAutoCADにある程度慣れた段階で、ステップアップした講座もご検討いただければ幸いです。

 

 

◇ AutoCAD 実践オンライン講座【法人様】

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-business-online-course/