· 

【AutoCAD】東京都 総合サービス企業様【オンライン講座】講習実施事例

CADCIL AutoCAD 入門 基礎 実践 オンライン講座 東京都 総合サービス企業様 

 

 

10月下旬~11月下旬にかけて、東京都の総合サービス企業様へ、

AutoCADオンライン講座-入門・基礎・実践を実施いたしました。 

 

 

◇AutoCAD 入門 オンライン講座

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/nyumon-business-online-course/

 

 

◇AutoCAD 基礎 オンライン講座

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/kiso-business-online-course/

 

 

◇AutoCAD 実践 オンライン講座

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-business-online-course/

 

 

およそ1ヶ月余りの期間に、9回に分けてのZoomオンライン講習です。

受講者は5名様、CADは初めての方が対象でしたので、じっくりと解説を行っていきました。

 

 

基礎・応用編についてはいつもどおり、オートデスクトレーニングセンター専用テキストを使用しました。

今回は同社のご要望により、通常とは異なるタイムスケジュールとなり、全て夜間の講座です。

 

 

入門編:2時間×3回

基礎編:2時間×3回

実践編:2時間×3回

 

 

実践編では、実務で作成されている図面のCADデータやスキャンデータを用いました。

なお、それらデータをご提供いただくにあたっては、事前に秘密保持契約書を提出しています。

 

 

実践編では、手書き図面の読み込み方、他社提供の図面の利用法などについての解説を行いました。

レイアウト空間や異尺度対応の機能を使用して、

実務図面を作成していただけるレベルには到達していただけたかと思います。

 

 

AutoCADを有効活用できるようになるには、CADを触る時間を多くして慣れるのが一番の近道です。

今回の講座で学ばれた知識を大いに活用していただければ幸いです。 

 

 

 

また今回は、2次元図面の作成方法に特化した講座でしたが、

講座の最後には3Dの実例について簡単に紹介させていただきました。

将来的に、AutoCADでの3D活用も検討いただければと思います。

 

 

AutoCAD 3D CADCIL オフィスレイアウト
 

 

ご受講ありがとうございました。