· 

【AutoCAD】沖縄県 道路施設運営企業様【出張研修】講習実施事例

CADCIL AutoCAD 入門・基礎 沖縄県 道路施設運営企業様 出張研修 講習実施事例

 

 

12月中旬、2日間に渡って沖縄県内の道路施設運営企業様にて、AutCAD出張研修-入門・基礎を実施いたしました。

 

 

◇AutoCAD出張研修 入門・基礎パック

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/

 

 

同社では既にJW-CADやAutoCADを利用されていますが、独学であったとのこと。

改めてAutoCADの正しい使用方法を学ぶ目的で、今回ご依頼をいただきました。

社内で受講希望者を募り、10名の方が参加されました。

 

 

 

全員、AutoCADの使用経験がある方でしたが、入門レベルの内容であっても

初めて知ったという機能も多く、それだけでも意味があったのではないでしょうか。

 

 

 

全国規模である同社のグループでは、数百ページに及ぶ「図面作成要領」が整備されています。

事前に「レイアウトの利用」「レイヤー分けの規定」「文字フォント」等の規定を確認したうえで、

同社を訪問しましたので、講義もスムーズに進めることができました。

 

 

AutoCAD CADCIL レイアウト
 

 

「図面作成要領」で指示されている項目については、特に入念な説明を心がけました。

 現在のところ、業務では利用されていない「異尺度対応注釈」についても

とても便利な機能ですので、将来の使用に備えて解説を行いました。

 

 

講座終了後に届いたメールでは

『受講者の感触も良く、実務で使用したことが無い方からも

「とてもタメになった、今後練習して積極的に実務で取り入れたい」等、嬉しい声が多々聞かれました。』と、

ありがたいお言葉をいただきました。

 

 

 

次年度は、実践コースを受講したいというお話も頂戴しています。

 

またのご依頼をお待ちしております。

 

ご受講くださり、ありがとうございました。

 

 

◇AutoCAD 実践出張研修

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/jissenn-business-trip/