· 

【Fusion 360】大阪府 製造メーカー様【出張研修】講習実施事例

CADCIL AutoCAD-3D 岡山県 静岡県 自動車関連企業様 オンライン講座 講習実施事例

 

 

1月上旬~中旬にかけて、大阪府内の製造メーカー様にて、Fusion 360基礎 出張研修を実施いたしました。

 

 

◇Autodesk Fusion 360基礎 出張研修

https://www.cadcil.jp/curriculum/fusion360-kiso/business-trip/

 

 

受講者は8名様で、日にちを空けての延べ2日間の講座です。

同社では既にFusion360が稼働しており、全員が操作経験をお持ちです。

 

 

既に同社独自の2D図面テンプレートも作成されていました。

但し独学であった為、今回正式な操作方法を学ぶ目的でのご受講です。

 

 

テキストはオートデスク認定トレーニング用テキストを使用。

今回使用したテキストは昨秋、提供が開始されたばかりのものですが、

とても良くまとまった内容となっています。

 

 

なお、このテキストはオートデスク認定トレーニングセンターが実施する講座の受講者しか、

入手することはできません。

  

 

一般に市販されている解説本は個人ユーザー向けのものが中心となっているため、

「製造業でFusion 360をガッツリ使い倒す」

という目的には物足りなさを感じます。

 

 

今回の講座では、このオートデスク認定トレーニング用テキストを用い

製造メーカーでも特に使用頻度の高い

 

・ソリッドモデリング

・アセンブリ

・図面作成

・サーフェス

 

を中心に解説行いました。

Fusion360 シートメタル CADCIL
 

 

また、初日に「シートメタル機能についても解説して欲しい」とのご要望をいただいたので

専用の資料を急遽作成し、2日目にシートメタル機能についての解説を行いました。

 

 

これまで使ったことがないFusion 360の機能について、数多く学んでいただけたと思います。

 ご受講くださり、ありがとうございました。