· 

【AutoCAD】大阪府 個人様【個別講座】講習実施事例

CADCIL AutoCAD 兵庫県 製造メーカー様    出張研修  JR播州赤穂駅

 

 

2月上旬、2日間に分けて大阪府の個人様に対し、AutoCAD個別講座-入門・基礎を実施いたしました。

 

 

◇AutoCAD個別講座 入門・基礎パック

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/

 

 

AutoCADは職場にあるが、ご自身は使用経験が無いという方の受講です。

CADCILでは、一般には市販されていないオートデスク認定トレーニングセンター専用テキスト使用しています。

 

 

講座では、CADが初めての受講者にもかかわらず、とてもスムーズに操作されていました。

普段の仕事でオフィス系ソフトの使用に習熟されているからでしょうか。

 

 

コマンドオプションの説明は簡単に済ませ、AutoCADが持つ機能の全体像を把握していただくようにしました。

ただし、「文字・寸法・引出線のスタイル設定」「レイアウト」「異尺度対応注釈」「ページ設定」は

重要項目ですので、じっくりと解説しています。

 

 

毎年AutoCADのバージョンが更新されますが、

講座で使用するトレーニングテキストも毎年更新されて内容が濃くなっています。

2022対応のテキストでは、ブロックの「カウント」機能が追加されているので、操作を経験していただきました。

 

 

AutoCAD 入門・基礎 個別講座 CADCIL ブロック カウント機能 
 

 

受講後は極力AutoCADを操作する機会を作って、習得した技術を維持していただければと思います。

3Dにも興味をお持ちで、JAVC主催で弊社が講師を務める下記のセミナーへ参加予定とのことでした。

 

 

◇AutoCADユーザーのための3Dモデリング&2D図面入門(※外部リンク)

https://www.javc.gr.jp/katsudou/220226.html

 

 

ご受講ありがとうございました。