· 

【AutoCAD】大阪府 建設関連企業様【出張研修】講習実施事例

CADCIL AutoCAD   出張研修 建設関連企業様 大阪 新人研修

 

 

大阪市内の建設関連企業様にてAutCAD出張研修-新入社員2日間コースを4月中旬に実施いたしました。

 

 

◇新入社員CAD講座 2日間コース 【対面型】【オンライン】選べる受講スタイル

https://www.cadcil.jp/curriculum/new-employee-training/2days/

 

 

同社の新入社員向けAutoCAD研修は今年で6年目となりました。

最初に受講者お一人ずつCADのスキルを確認してから、研修をスタートさせています。

昨年は大部分がAutoCAD使用経験者でしたが、今年は受講者はCAD未経験者がほとんどでした。

型通りの進め方ではなく、その年の受講者レベルに合わせて、講義内容をアレンジしています。

 

 

そのため、通常よりは時間をかけて、AutoCADの画面や基本操作の説明から始めました。

各配属先で要求される操作レベルが不明なので、

同社の業務では使用頻度が少ないと思われるコマンドの解説は思い切って省略。

AutoCAD全体の機能を理解していただくことを重点に置くことにしました。

 

 

 

オートデスク認定トレーニングテキストを利用しますが、テキスとの内容も年々充実しています。

練習課題も豊富で、後日の復習や実務での参考書代わりとしても使っていただけるようになっています。

(ちなみにこのテキストは市販されていません)

 

AutoCAD 出張研修 CADCIL AUTODESKテキスト

 

 

画層・文字・寸法・マルチ引き出し線の設定や異尺度対応オブジェクトついては、重要項目なのでそこは外せません。

CAD未経験者にとっては、ハードルが高い内容ですが、概ね理解いただけたかと思います。

 

 

ご受講くださりありがとうございました。