· 

【実施事例】神鋼環境ソリューション様


二月末に株式会社神鋼環境ソリューション様よりご依頼をいただき

 

AutoCAD個別講座を弊社オフィスで実施いたしました。

 

 

 

今回ご受講いただきましたのは「AutoCAD個別講座 入門・基礎パック」です。

 

「AutoCAD個別講座 入門・基礎パック」は、CAD未経験の方向けの「入門」レベルの講座と

 

CADの経験はあるけれどAutoCADは初めてといった方向けの「基礎」レベルの講座をセットにした講座です。

 

パック価格でご提供していることもあり、一番人気の講座です。

 

 

 

1日目は、入門講座の内容である図形の作図・編集について講義いたしました。

AutoCAD入門基礎パック1日目のカリキュラム。AutoCAD個別入門講座と同様の内容です。

受講者の方がCADの経験者だったこともあり、講義はスムーズに進行いたしました。

 

 

 

2日目は基礎講座の内容を講義いたしました。 

AutoCAD入門基礎パック2日目のカリキュラム。AutoCAD個別基礎講座と同様の内容です。

 

他社CADからAutoCADへ乗り換える場合、画層・文字・寸法などの各種設定の理解が難しい場合が多いです。

 

それぞれのスタイル設定をはじめ、レイアウトにおけるページ設定と印刷までをじっくり解説いたしました。

 

 

 

この日は受講者の方がノートパソコンをご持参されていましたので、

 

ノートパソコン内の業務図面データでポイント解説も行いました。

 

 

 

機材については、弊社でご用意しておりますデスクトップパソコンでのご受講をいただけますが

 

こうしたノートパソコン・業務図面の持ち込みをいただいてのご質問にも対応しております。

 

 

 

受講者の方は、図面のチェック業務を担当されることも多いと伺いましたので

 

開いた図面データの読み方や、形状が正確に描かれているかどうかの確認方法についても

 

具体的な説明を行いました。

 

 

 

この他に

 

 

 

・スケールの考え方が全く異なる他社メーカーのCADデータへの対応法

・バージョン違いのために古い文字フォントが使用されているデータの処理

・モデル空間から印刷することを前提に作成されている場合に有効な手段について

 

 

 

などなど、業務に必要になるであろうノウハウもご紹介いたしました。

 

 

 

2日間で計12時間の講座でした。

 

一般的な解説本やインターネット掲載の情報だけではなかなか理解が難しい点についても

 

今回の講座で理解を深めていただけたかと思います。

 

 

ご受講をいただき、ありがとうございました。