· 

【AutoCAD】大阪府 製造メーカー様【個別講座】講習実施事例

CADCIL AutoCAD 個別講座 入門・基礎パック

12月上旬、2日間に渡って大阪府の製造メーカー様に対し、AutCAD個別講座-入門・基礎を実施いたしました。

同社へは2年前にも講習を実施しております。

 

 

◇AutoCAD個別講座 入門・基礎パック

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/

 

 

受講者は最近同社へ入社され、AutoCADの経験がほとんど無い方です。

但し、Pro/EやSOLIDWORKSを使った経験がおありでした。

 

 

さらに製造業関連の基礎知識を既にお持ちで、機械図面の描き方などもご存じでしたので、

AutoCADの操作さえわかれば、業務にもすぐ利用いただけるかと思います。

 

 

オートデスクトレーニングテキストに沿って、解説を行っていきましたが、

マンツーマンでの講習ということで、スムーズに進みました。

 

 

・「オブジェクトの作成・編集」

・「画層とプロパティ」

・「文字、寸法、ハッチング、表」」

・「レイアウト、異尺度対応注釈」

・「ブロック、外部参照」

2日間(12時間)の講習で、これら全ての解説を行うことができました。

 

 

さらに

・「グループ」と「ブロック」の使い分け

・ある種の図形に関しては「モデル」と「レイアウト」のいずれに描くべきか

・「寸法記入」のタイミング

・「フィールド」の挿入方法

など、実践的な説明も行っています。

CADCIL AutoCAD入門・基礎パック 個別講座 レイアウト

将来的に、3DCADにも取り組まれるようでしたので、Fusion 360についても簡単にご紹介させていただきました。

 

 

 

◇Fusion 360 入門 

https://www.cadcil.jp/curriculum/fusion-360/

 

 

受講後1ヶ月間は無料で質問にお答えしていますので、お気軽にご質問いただければと思います。

終了後に記入いただいたアンケートでは 全ての項目で最高評価をいただいております。

 

 

ご受講くださりありがとうございました。