· 

【AutoCAD】大阪府 独立行政法人様【個別講座】講習実施事例

CADCIL AutoCAD   個別講座 独立行政法人様 大阪

 

 

6月上旬、2日間に渡って大阪府内の独立行政法人様に対し、AutCAD個別講座-入門・基礎を実施いたしました。

 

 

◇AutoCAD出張研修 入門・基礎パック

https://www.cadcil.jp/curriculum/autocad/pac/

 

 

同法人様からは、毎年一人ずつ受講されていますが、今回の受講者はCADは初めての方です。

最新バージョンであるAutoCAD2023とオートデスクトレーニング教材を使用して、マンツーマンの講習を行いました。

 

2日間のスケジュールに沿って重点を押さえながら解説していきます。

 

 

1日目は、「基本操作」「オブジェクトの作成と編集」「画層とプロパティ」の説明が中心です。

さらに、「文字・寸法記入」とモデル空間からの簡単な「印刷」までを行いました。

 

 

 

2日目は、最初に「レイアウト」と「異尺度注釈」の必要性を理解していただくようにしています。

「文字スタイル」「寸法スタイル」「マルチ引出線スタイル」を設定した後、

異尺度混在図面の作成と印刷までを行いました。

 

 

AutoCAD 個別講座 レイアウト

 

 

CADは初めてとのことでしたが、とてもスムーズにPCを操作されています。

「表オブジェクト」「ブロック定義・属性」「外部参照」等も含め、

カリキュラムの内容をきっちりと実施することができました。

質問も数多くいただき、理解を深めていただけたのではないでしょうか。

 

 

 

受講者には、講座中に作成したCADデータおよび、テキスト付属のデータ(約90ファイル)を後日お送りしています。

豊富な教材を使って、復習にご活用いただければ幸いです。

 

 

 

ご受講くださりありがとうございました。